HOME > ニュース一覧 > 【スタッフレポート】「第21回 全日本自動車整備技能競技大会」 出場
【スタッフレポート】「第21回 全日本自動車整備技能競技大会」 出場
いつもホームページをご覧頂き
誠にありがとうございます!
さて、
H29,11/25(土)に東京ビックサイトで行われました「全日本自動車整備技能競技大会」に弊社が神奈川県代表として出場しました。
結果は残念ながら入賞を逃しましたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。
それでは「技能コン全国大会」とはどんな雰囲気なのか、少しご紹介させて頂きます。
当社(神奈川代表)は今回「赤」。一番下の”ど真ん中”2名です。
こちらが北は北海道~南は沖縄まで47都道府県(全53チーム)の代表選手達。
ツナギは全て日整連から支給された物でなければなりません。
(ツナギはRECARO社製)
■Aブロック(午前の部:赤)
■Bブロック(午後の部:青)
全国大会になりますと「関係団体」「応援」「報道」の数が非常に多いです。よって選手は緊張が益々高まります!
「開会式」
石井国土交通大臣よりご挨拶もありました。
「選手宣誓」
なんと!今回、抽選の結果により「神奈川代表」が宣誓者に決定!よってうちの社員が宣誓です!
手前味噌ですが、”出来”は良かったと思います!
プレス席も用意されています。
それでは大会レギュレーションを簡潔に記します。
「受入、問診」
「実車競技」
「納車説明」
【大会結果】
(※8位まで入賞。今大会は同点で2チームが7位。)
準 優 勝
3位
4位
5位
6位
7位
秋田県(976点)
山形県(971点)
福井県(968点)
札幌 (967点)
兵庫県(950点)
愛媛県、広島県(948点)
【編集後記】
「百里の道は九十里が半ば」
正直言って、得点を見ても分かるように
全国大会のレベルの高さに凹まされた。
今大会は日頃、大型車を担当している者2名で挑戦し、
仕事の合間を縫いながら「8位以内入賞」を目標に
ほぼ毎日トレーニングを積み重ねてきた。
甘かった。
「何事も終わりの方は困難になる。9分まできたらまだ半分だと思え。」
大会後、そんな思いに馳せられ、今まで選手を支えて頂いた方々や
当日、応援に足を運んでくださった人達に自分自身、
監督として申し訳ない気持ちと悔しさだけが込み上げた。
しかし、今回全国では結果は出ませんでしたが、この努力と挑戦した気持ちを
絶対に”無駄死”にしないよう今後も精進していく次第です。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。
これからもカーテックJIN-CHUをどうぞ宜しくお願いいたします!
Photo・Text / S.ITOH